その11 ハイレゾ音源への私見

ハイレゾ音源について

 Denon DA-300USB、KORG  DS DAC-10R、ONKYO P-3000R

KORG DS DAC-10、Mac mini、TEAC UD-H01

ハイレゾ音源について、e-ONKYOなどで購入した96KHzものと雑誌付録の192KHzのものについては、録音技師の腕にかかっているようで、あまり音源の差というものは感じなかった・・・というより検出できなかった。が、DSD5.6MHzのものは、その音色について高域の再生など少なくともマルチシステムとは非常に相性がいいフォーマットと感じている。あくまで私見ではある。

MacとWin7(foober2000)との違いについて、やはりデジタルノイズの点ではMacに一日の長があります。低域の切れに違いがあり音像がぼやける点でfoober2000とAudioGate4の違い以上の差を感じました。

KORGやDENON,TEACのUSB-DACとの相性で、Mac mini の方が明らかに利があり、何と言っても設定が簡単で分かりやすい。

今後メインシステムがウインドウズ(Win10)になることだけはなさそうに思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です