その17 ヘッドフォンあれこれ

現在のお気に入り。オープン型ゼンハイザーHD-598SE 耳あたりのよいイヤーパッドが耳全体を覆い装着感抜群。でもイヤーパッドの交換はたぶん高価なんでしょうね。

ハイレゾと言えば以前使用していたSONY MDR-CD900(写真なし)が録音のあら探しには絶品であったが密閉型でありとにかく耳は疲れた。

右上の1980年ごろのお気に入りのオープン型ゼンハイザー(HD-424X)とHD-598SE比較。とにかくパワーを入れないと再生できなかったのでiPodでは出力不足で使い物にならず。特殊なスポンジイヤーパッドは高価でもあり入手に困った。現在は特殊な薄い柔らかいスポンジを切って自作している。

一番上がオープン型KOSS PORTA PRO 気軽なリスニング向け。イヤーパッドが国産の汎用品で間に合うのが嬉しい。細かいことにこだわらなければ我が家のベスト1。

左下のオーディオテクニカATH-PRO700 密閉型でなんと言っても装着時の圧迫感が半端ない。低音が出ると言うが品の良くない音。次が、色で決めたDr.Dre Beats solo 人工的な低音に特徴がある。装着感を別にすれば聞きやすい。右端はオーディオテクニカATH-ESW9という小型のウッドハウジング、見かけと違い音はごく普通で特徴が無い音が特徴。品は良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です