その18 ラックスマンのPD-555

LUXMAN PD-555というアナログプレーヤー 27Kgもの重量がある。

ベルトドライブ式 当時としては画期的なレコード吸着ポンプ付属の ダブルアーム対応の重量型。

ご多分に漏れず故障品でした。現在は、メカ好きの小児科のお医者さんのところへ入院中です。

ベルトは劣化して貼り付き、吸引ポンプは修理不能。いいところはSAECのダブルナイフエッジアームが付いているところくらい。(後日談で、ベルトは適応品が無くて自作されたそうな。モーターは健在で音出し一歩手前とのこと。さすが・・・蘇生できるのを期待してます)

「その18 ラックスマンのPD-555」への2件のフィードバック

  1. はじめまして.
    デジアンのサイトを見ていて,偶然発見し,楽しく読ませていただいています.
    質問があります.
    本文と無関係で恐縮ですが,「Demiおじさん」というネーミングについてです.
    というのも,僕の名前が「出店」で,「Demmie」とか「でみあん」とか呼ばれているからです.
    ひょっとして,あなたも「出店さん」ですか?

    1. こんにちは demi-ojisanのアナログオーディオの管理人です。
      誠に残念ですが苗字は出店ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です