とある技術系の方の紹介で、入手困難と言われるBBEを入手した。正式には362 Sonic Maximizerというのだそうです。
現在でも売買されている機種でBBE482iやBBE882iというものがありますが、技術者が代わっているのでその音質は全く別物だそうです。
パッと見て、昔のアンプに搭載されていた「ラウドネス スィッチ」のようなものくらいに考えていましたが、全く別物でした。
Lo Contour は300Hz付近を持ち上げているようですが、BBE Process は音の鮮度を上げてスピーカーのツィーターの性能を丸裸にします。その結果、音の定位と音場が改善します。
まあ、普段ポータブルサウンドをイヤフォンで聴いている御仁にははっきり言って無用の長物です。
結論ですが、今までCDの音に違和感を覚え、聴くと気持ちがいい音を目指しSACD、ハイレゾ、DAC、真空管アンプ、LPレコードと進んできましたが、このBBEはCDの五月蠅さをかなり改善してくれるような気がします。
この製品は、あまりオーディオ分野では普及されていなくて、放送局レベルの録音などに使われてきた生粋のアナログ機器である。
これを、現在ハイレゾとアナログプレーヤーに対し使用しているが、控えめに言ってもベールが取れたみたいです。現段階では、Demiおじさんの目標に最も近いと感じて久々に音楽を聴くのが楽しくなっています。
USB-DACの下、グライコの上に置いていますが、デザイン的には少しミスマッチです。